風の谷にいる人

ライブが生き甲斐のその辺のOL

藤井風という台風 〜第一章〜

 

 

こっそりファンでいるつもりだった。

 

ファンというか、「なんか聴き心地が良くて好きだな~」

程度でいようと思っていた。

 

そこで留まるどころか

抜ける見通しが全く立たない

大きな大きな沼にハマるとはつゆ知らず・・・。

 

************************

(長文です。風さんにハマるまでの自分を振り返って

思いついただけ書いてます。何回かに分ける予定。あしからず。)

 

 

私はいわゆる、かなりの”ミーハー”で、流行っていればとりあえず自分に合うか取り入れて、試してみるタイプ。

 

コロナ禍で特に加速。

 

サブスクがいくつ増えたことか。

 

コロナ以前から課金を決めかねていたSpotify

ネットショッピングがやたら多くなり気づいたら入っていたアマプラ、

観ていないと友人どころかテレビ番組で芸能人が話している話題にすら

ついていけない程ユーザーが急増したNetflix

さらには趣味の範疇にもなかった漫画のサブスクまで。

 

ありとあらゆる課金が2020年に本当に増えた。

 

中でもSpotifyは毎日駆使した。

元々はウォークマンに買ったCDをインポートして聴く派で、「サブスクに頼ってたまるもんか」みたいな変な意地があり抵抗があった。

 

だが昨今ブレイクするアーティストは、もはやサブスクや動画配信でしかで聴けないことが多く変な意地はそこにて砕けた。

 

通勤時間に日々新しい音楽を何となく流しながらSNSを流し見、漫画を何となく見、結局毎回寝るみたいな。

仕事も在宅ができない職種ゆえ特に変化もなく過ぎる日々。

 

そんな日々だった。

 

”Hot Hits Japan”?みたいな人気曲のリストを聴いたとある日。

 

『・・・あれ?この歌最近どこかでよく聴くな・・・

しかもめちゃくちゃ好きだなあと思った曲やん・・・

あれだ、車のCM。何の車だっけ・・・ホンダか。

前サチモスの曲めちゃ流行ったやつ。』

 

HondaのVEZELのCMはこの時既に知っていた。

GW中もずっとステイホームしていたおかげだろうな。

 

久しぶりに「誰の何の歌か全く知らないけどなんとなくずっと聴いていられる曲」に出会えたと思った。

 

なぜそんな曲に出会えたのにあえて追求しなかったのか後になってひどく不思議に思う。

 

話は車中聴いていた部分に戻り。

目を閉じながらいろいろ考えつつ聴いたのが2021年5月8日。

何ヶ月ぶりかに友人と食事した日だった。その道中で聴いたのだろう。

Spotifyの履歴遡ったらまだ一ヶ月くらいしか経ってない事が発覚。

え、あれからまだたった一ヶ月?と今書きながら驚いてます)

 

曲が終わる前に、誰の何て歌か見ておかなきゃ。

さすがにリピートして聴きたいわ。

と思いスマホの画面をつけると、

 

「きらり 藤井風」

の文字。

 

 

あれ?

 

藤井風、この文字見たことあるぞ?

 

藤井風。

 

藤井風。

 

 

あれだ。

いつしかの関ジャムだ。

詳しくは知らないが、音楽業界では名だたる有名人たちが

こぞって2020年のベストアーティストとして選んでた人だ。

 

あまりにもプッシュするもんだからさすがに覚えていた。

がそこでも詳しく知ろうとはしなかった。

(アンテナ低すぎる自分をグレッジでぶってやりたい。)

 

そんな凄そうな人がCMの歌を歌ってたのか。

これから流行りそうだなあ。

などと呑気に思っていた。

 

違う。

 

既に業界では一目置かれている存在だった。

(だから関ジャムでも紹介されてるんだろうが、自分正気か?)

 

音楽知識0に近い筆者、ここらで一度謝罪を入れておきます。

藤井風という才能の塊に気付くのが遅すぎました。ごめんなさい。

 

 

脱線しましたが。

こりゃあ藤井風という人の音楽はいっぺん聴いておいた方がよさそうだなと思い、Spotify先生の藤井風リストに辿りつく。

 

ほう。

 

デジタルシングルがあるのか。

 

・・・「旅路」、知ってる!

 

筆者、連ドラ大好き人間で、にじいろカルテももちろん観てた。

あのクールのドラマの中で一番好きだった。

エンディングでかかる歌、すごくいい歌だったなあ。

すっごく優しくて。虹ノ村診療所の3人と、虹ノ村の住民たち、その関係性、温かさを体現してるような曲で。

これも藤井風だったんだ。確かにエンドロールで見た。覚えてる。

(またしても反省案件。この時点で調べなさい過去の自分よ。。)

 

なるほど、アルバムも出てるのか。

曲名・・・・・

 

1.何なんw

2.もうええわ

3.優しさ

4.キリがないから

5.罪の香り

6.調子のっちゃって

7.特にない

8.死ぬのがいいわ

9.風よ

10.さよならべいべ

11.帰ろう

 

 

 

・・・・・・・・えっ?

 

(混乱)

 

・・・・・・・・えっ???

 

なにこのお笑いのボケとツッコミの嵐みたいなタイトル???

 

こういうスタイル?

さっき聞いた爽やかな歌の人と同じだよね?

曲名からは全く想像できない。

聴くしかない。

 

試聴。

 

 

 

 

やばい。

 

やばいぞこれは。

 

(語彙力を失う)

 

聴き終わるや否や

「お気に入り」のハートボタンを押す指が止まらない止まらない。

 

好きだ。

全部好きだ。

 

なんだこれ。

何が起こってる?

 

こんなに急速に好きが止まらない感情を持ったことが

果たして今まであっただろうか。いやない。

 

自分でもびっくりするくらい、

今までこの場所を探し求め続けて来たんじゃないかと思うくらい

腑に落ちるというか、雷に打たれたようというか、

似ている感情で表現するならばこれは多分「恋」に近い。

えっ恋?なの??か???

 

そのくらい自分でもありえないくらい

一瞬にして”藤井風”という沼にハマった。

 

************************

 

信じられないくらい長文になったので、

 

まず私がSpotify先生のお導きによって

藤井風=

私の割とすぐ近くでそよいでいた存在

且つ

一瞬で人を惹きつけてしまう危険な存在

 

と整理できたところまでで第一章を終えます。

 

まだまだ台風を迎えてないです。すぐ後に事件は起きますが。。

 

 

(続く)