風の谷にいる人

ライブが生き甲斐のその辺のOL

HELP EVER ARENA TOUR in YOKOHAMA 10/2🔥備忘録

 

 

タイトルの通り。

 

f:id:hehn0614:20211012075010j:image

 

 

藤井風さんのコンサートツアー"HELP EVER ARENA TOUR"、通称 "HEAT" に参加してきたぞーー!🔥

10/2、横浜アリーナの初日に行ってきました。

 

 

この感動をいつまでも忘れたくないので、備忘録としてブログに残そうと思って。

 

もうね。

 

参加できた事自体が、何十年かに一度の奇跡と言っても過言ではない、とんでもない大事件なんで。

(事件の全容は今回はパス。後日。)

 

※語彙力皆無な故悪しからず。

 

 

 

*********************

 

 

当日の天気は晴れ!ハレ〜ハレ〜ハレ〜♩

藤井晴れ、河津ブルー、小林SUN☀︎やったね!

 

f:id:hehn0614:20211012075022j:image

晴天に横アリ、映える。

 

 

◎グッズのこと

グッズは並びはじめて1時間半?くらいで買えたかな。並んでる時の日差しが強烈で、10月にして今年初日焼けしました。まじかい。(職業柄毎日出勤ではあるけど日中は室内にいる為日焼けの概念があまりない)

オーダーシートは書いてから並ぶ方式。事前に印刷して持ってきてる人も結構多かったイメージ。会場に置いてあるシートはB6くらいのサイズで、私が家から持って行ったのはA4サイズだったから、見やすいにも程がある感じ(笑)小さくて見づらいよりはいいよね!照

横アリ入ったところで室内にHEHCが流れていてテンション高!思わず歌いそうになっちゃったよ。

販売スタッフのお姉さま方はグッズT着てたんだけど、胸上辺りに"M"とか"XL"とかの札?を付けてくれてて、身長に対するサイズ感が目の前で見れたのが良かった。そういえば外とかグッズ列にグッズ見本の展示がなかったな。買う時になって初めてグッズの実物を見てワックワク。

あとレジ台の下側にでっかくHEHN RECORDSの文字(あのお洒落な字体のやつ)が書いてあってそれ見るだけでもソワソワ。

 

ちなみに学生時代アイドルヲタだった私は、横アリのグッズ購入といえば、横アリの周りを4列くらいの横並びで一周以上してようやく最後尾が見え、更に3時間くらい待つのは当たり前、グッズも「誰が欲しいもの買えるんじゃい!」とツッコみたくなるほど、始発で並んだ人以外全種類売り切れがない状態が見れないくらいの激戦、といった凄まじい記憶で終わっていたもので。

まさか1列で並び、半周くらい歩いた場所(駅から行ってちょうど真裏あたりの歩道)が最後尾で、なおかつ1時間半並んだだけでほぼ売り切れもなく、割と穏やかな気持ちで購入できたことに、まず感動したのよ。

もちろん当日のチケットを持ってる人以外は買えない点や、各グッズ2点までの購入制限があった事も功を奏した部分はあるけれども、並んでる時のソーシャルディスタンスの保ち方、助け合い精神、静かに待つ、無駄に多く買わない等、当たり前の事かも知れないけど、私的にはもうここで民度の高さを実感(HEHN精神のない転売ヤーは除く)。

 

 

◎入場のこと

入場推奨時間も、人が多くて実際はどうだったか分からなかったけど、きっと風民のことだろう。「自分の席なら○時くらいから行けばいいかな」と運営側のお願いをちゃんと聞き入れて行動していた人が多いだろう。

 

まだ入場もしていないのに、藤井風のファンになって本当に良かったなぁと改めて思った。

 

いよいよ入場。

 

会場内のいたる所にツアーポスターが飾ってあって、そこで各々記念写真撮影。どこかに集中して置いてあるわけじゃなかったから、皆さっさと撮って退散て感じだった。運営側の配慮に感動、風民の健気さにも感動。こういうちっさい事にいちいち感動しっぱなし。(私大丈夫か??w)

お手洗いもスムーズに終了。横アリのトイレ、あんなに綺麗だったっけ?

 

開演20分前くらい?に席到着。

ちなみに私の席はステージサイド、ステージ向かって左側のほぼ真横。

開演まではいろんな洋楽が流れてた。音楽知識のない私には何の音楽かまでは分からず(^。^)

たまにHONDA VEZELのCM流れてテンションぶち上げでしたん。

スタッフさんがステージで楽器の調整をしてる姿を見て、わー本当にもうすぐなんだ…とジワジワ実感が湧いてきて。それまで案外「今日は生藤井風を拝めるんだ」って気がしてなくて。

 

ほぼぴったり、18時に開演。

 

 

 

 

⚠️こっから盛大にネタバレ⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎Good As Hell(音のみ)

大きめの音量で曲が流れ始めて、あー本当にこれから始まるんだ…!!というドキドキ。途中からバンメンさんたちが登場。

ちなみにこの待機中、風くんが裏にいるもんだと思って、双眼鏡でめちゃ探しました。いない…まー風くんは直前か始まってから出てくるか。

バンメンさんは少し体をほぐしてました。TAIKINGさんが白シャツだったので見えたんですけど、屈伸とかしてた模様。

 

 

⭐︎風よ

暗転した会場にピアノの素敵なイントロが流れ始めて、おぉ…この曲から始まるのか!フリーライブで聴きたかったやつやん。゚(゚´ω`゚)゚。嬉しい嬉しい!

などと思ってたら……

 

どこかにスポットライト当たってるな……

 

あれ歌始まってるのに歌わないパターンかな?

 

どこからか管楽器の素敵な音色が聴こえる……

 

 

……………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーっ!!

 

 

 

藤井風、サックス吹いてるーーーー!!!

 

 

 

しかも突如として客席側から出てきたーーーー!!!

f:id:hehn0614:20211012115034j:image

(丸のあたりから矢印当たりまで旋回)

 

 

 

素敵なサックスを吹きながら悠々と歩く彼。

サックスって歩きながら吹けるモンなの?←そこから

 

そこから反対側の通路まで吹きながらゆっくりゆっくり移動。

 

いやあ……噂に聞いていた

『藤井風、サックスもできるらしい。』

が私の中で実証されました。w

もちろんYouTubeとかInstagramとかで吹けるんだなあとは認識していたけれど、実際に目の当たりにするともう…

脳裏に焼き付いて離れない。

これから何度でも"風よ"を聴くたびにサックス風を思い出しそう。現にそうなってる。

 

 

 

というか、藤井風って、存在した………

 

 

ここでこの世に存在するということを認識。

ああ、私この時代の地球という星の元に生まれて良かった。

お母さん、ありがとう。。。

 

 

 

ちなみにお衣装はピスタチオ色のセットアップに白シャツ、靴紐なしの白スニーカー?靴はスリッポンぽく見えた。違うかな?

 


⭐︎調子乗っちゃって

歌うのはこの曲から。生風歌の一音目から痺れるうう。

スタンドマイクをステージ中央においてブドゥカーンの時と同じようなフリで歌っておりました。サビの鉄琴?みたいな音の時キレッキレで指をさしておりました。調子乗っちゃって☝️☝️

 


⭐︎優しさ

ピアノ曲はここから。優しさの天才イントロからスタートする私の生ピアノ風……最高以外の何物でもない。もう藤井風に関する全てのことが初めてで感動しっぱなし。しかも「よーし今からピアノ弾くぞ」感なく、スッ………とスタート。ほんと何なん?何者なん??

優しさの歌詞がスッと入るような場面が私生活で何回もあり、それも相まって涙。

この辺まで確か真船さんコントラバスだったような。まふさん、ベースの格好良さもさることながら、おっきなコンバスを弾いてる姿もまた素敵なんだよね。見れてよかった。

 

 

✴︎MC

「Welcome Babe!」

きゃーーーーー生ウェルカムベイブ!!てか発音良。知ってるけど。良。

「初めての方が多いかな、よろしくね。」みたいな事言ってた。うん本当によろしく。

「HELP EVER ARENA TOUR、通称ヒートツアー…あ、HEAT TOUR」ビバラロックをvivala rockと言い直すみたいなアレ、頂きました。ありがとうございます。発音良。

「今日はHEATにちなんで、burning outみたいなネガティブな感情を焼き尽くすような日にしましょ」的な事言ってたかなあ(風くんのお話部分は全体的に興奮気味で曖昧)

 

「次はワシもみんなも大好きなノリノリな曲やります。立ってくれてもええで」(だったかな)

 

ちなみにここまで観客みんなお利口に座ったまま聴き入ってて。立っていいのね?踊るよ!!!と無言で観客総立ち。

きゃーーノリノリといえばアレやん、アレアレ!

 


⭐︎きらり

♫荒れ狂う季節の中を〜

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー

もうウッキウキがとまらん。私立ってられる??

 

一番はステージを軽いスキップみたく右行ったり左行ったりしながら楽しそうに歌ってて、それ見てるだけで余は満足じゃ。の笑みで見つめてた(?)

当たり前かも分からないけど、動きながら歌ってるのに、声が一切ブレないのすごいよね。

 

全てがきらり〜♫

らへんからダンサーさん方が出てきて!きたーーー藤井風の"きらり踊ってみた"!!!風くん、MV以上にキレッキレで踊ってました。私も踊ったよー!楽しいー!!

私は気づかなかったけど、多数の素晴らしいレポを拝見すると、ダンスの途中で「よこはま たそがれ」と言っていたらしい。まじか😂

 

終わった後、

「ダンスがすごかったねえ。」(えっ他人事w)

 


⭐︎キリがないから

生ヒロムさん見れて私大歓喜。あのMVにも武道館にも出ていたAndroidのヒロムさん!👏

見た感じブドゥカーンと同じ振り付け?だったかな

照明が綺麗だったよ〜。席の位置的に正面から見れなかったから雰囲気だけ味わえたけど、ひーれぇアリーナでの公演、映像演出はなかった代わりに照明に力を入れていたような。知らんけど😂

最後ヒロムさんとハイタッチするところ、横から見る限り風くんもはやヒロムさんの手握っちゃってたよ。runnnig for BUDOKANで散々グーだかパーだか練習してたけど、今回もしてたのかな?

 


⭐︎へでもねーよ

歌始まり、暗転してる中、ステージ中央であぐらかき始めて。…なんだなんだ瞑想?と思ったらダンサーさんたちが周りに寝転び始めて(←言い方)へでものイントロがスタート。

風くんががっつり踊るというよりかは、ダンサーさん方がカッコ良いダンスを周りで踊ってた感じ。

風くんのところどころの振りが力強くてカッコよかったな〜

特に「帰れ うちへ帰れ〜」のところ、シッシッ👋みたいにやるのカッコよかった(語彙力よ)

最後の「へでもねえよ〜」の伸ばすところ、「ねえよお〜お〜〜〜〜い」みたく語尾をちょっとライブバージョンで力強く締めてたんだけど、かっこいいのに何故か可愛いという感情も出てきたよね…あとなにぃ、最後ピストル🔫構えるみたいな感じのポーズで終わったの…もう我瀕死_:(´ཀ`」 ∠):

 


⭐︎罪の香り

個人的な話、ブドゥカーンの時曲始まる前にぼそっと"flavor of sin"て言うのめちゃくちゃ好きなんだけど、今回も言ってくれて鳥肌 もう曲紹介から色気でしかないのよ!

「おっと〜罪の香り」のところは足で軽くポーンと蹴る感じだったかな?

そしてこの曲はバンメンさん方の素晴らしい演奏を見るのもとっても楽しみで。

特にアウトロの佐治さんの鬼パワフル高速ドラム、めっっちゃくちゃカッコ良くて!ごめん風くん、その時ばかりは私佐治さんに夢中だった←

 


⭐︎もうええわ

武道館と同じように、ステージ中央にセットしたキーボードからスタート。普段はじっと見ることのできない、ペダルをどのタイミングでどのくらいのソフトさで踏むんだろう?とまじまじと観察。(どこ見てんねん)

フリーライブでお披露目された2番の幻ラップver.は今回は登場せず通常ver.。

この辺流れるように次の曲にバトンタッチしてて流れが本当に綺麗だった。

 


⭐︎死ぬのがいいわ

イントロからやられる。イントロが好きすぎる。イントロずっと聴いてたい。スマホのアラーム音にしたい。心地よい耳心地で朝を迎えたい。(もうええわ)

サビの「死ぬのがいいわ〜〜」のところ、音源より強めに歌ってたの、"男"感が私の胸をザワつかせたよね。三度の飯よりあんたがええ、とか、まともに聴いたら結構な告白よね。はい。(?)

 


⭐︎特にない

「皆さんこの曲で指パッチン or(←ここめちゃ発音良い)手拍子して、心の中の埃をはらうように、心のお掃除しましょ♡ww(吹き出す)」(可愛い)

お手本は今回バンメンさん方が見せてくれて。真船さんが出番的に一番長くやってくれてたかな?TAIKINGさんは両手で指パッチンしてるの見えた。かっこいいねえ…

 


⭐︎帰ろう

武道館DVDを見過ぎてなのか、私にはピアノを弾いてる天使に見えた。羽、生えてたよね??

じっくり聴いても聴かなくても、この歌は特に自然と涙がこぼれる。

最後のサビあたりから、後ろの照明が星空みたいで綺麗だった✨ただのカーテンだと思っていたところに照明が仕掛けられていたとは。(私はというと双眼鏡で風氏の顔面+ピアノをじっくり見ていたので全体像に気付くのが遅かったよ。気づいたら星空ライトアップされてた。)

 


⭐︎青春病

曲前、「まだ帰りません。一緒に青春しましょう。」と言ってすぐさまスタート。

ざらしダンス!!みんなやったよな!!私は全力でやったよ!!楽しいね!!これから参加する方は是非。全力でやってくだせえ。

アウトロギター部分、TAIKINGさん魅せ場。風くん、真正面に駆け寄って、ギター弾く真似みたいなのしてたかな?その時めっちゃTAIKINGさんの瞳をガン見してた🥺あんなに見られたらもっとギター頑張っちゃうよね分かる🥺←

 


✴︎バンメンさん紹介

TAIKINGさん→真船さん→佐治さん→風くん(今回はピアノではなくちゃんとボーカル藤井風と言っていたよ、でも小声で笑)の順で、何かのメロディーをそれぞれ演奏してるのかな?なーんて思ってたら、な、なんと!Suchmosの!!STAY TUNEを!!!演奏してくれた!!!!!(号泣)サチモスの大ファンてわけではないけど、あの頃のバチバチにかっこいいサチモスはさすがに周知というか。CMの曲めちゃかっこいいー!程度ではあったけど、何って。風くんカバーしてたよね(涙)

(参照▶️https://youtu.be/LSVzww-eIq0)

そんな憧れの立場から、バンドメンバーとして一緒にツアーを回るなんて。さすがに凄すぎるよ。ビバラでも共演してるけど、私は勝手に胸熱になってました。サチモスもう一回聴こう。

 


⭐︎何なんw

ブドゥカーンの、イントロ部分「みんな声は出せんかもしれんけどしっかり心で歌うてや〜」の残影が私の脳にはこびりついていて今回もしっかり聞こえました。(完全なる気のせい)

舌打ちと"何なん"のコールアンドレスポンスは心の中で全力でやったからね!伝わってるかな!

さささーっとピアノに引きつけられてその流れの勢いでアウトロ部分を弾き出したの。武道館の時はピアノに飛びついて弾いてたのも可愛かったけど、ふらふらふら〜と座って自然に弾くのも可愛かったのよ。

 


⭐︎燃えよ

有観客初披露の瞬間を見れて嬉しいよ…風くん、緊張したかな?曲前、「みんな聴いてくれたでしょうか?」ええ、何回聴いたことか。音源発表日に多分50回は聴いたよ。本当に。

「石ころを蹴っ飛ばして」のところ、右足を軽くぽーんと前に蹴り出してて可愛いのと、「太陽が泣いてるよ」「〜に叫ぼうよ」の時に太陽に語りかけるかのように天を仰いでて可愛いのとがあったよ。もう全部可愛いのよ。語彙力のなさ誰か助けて。

フリーライブの時に歌詞変えてた"We're just babies"のところは、そのまま"We are babies"だったね。どうでもいいか。

これもダンサーさん出てきて踊ってるんだけど、一番可愛かったのが、サビの「クールなフリもうええよ」からのところ、風くんずっと棒立ち風(ふう)でぴょんぴょこ跳ねてたの🕴🏻!!!鬼可愛くてその形のアクスタ欲しいとさえ思ったよね卍 手元に置いておきたい可愛さ。

間奏の部分、ダンスが千手観音みたいになってて、先頭に風くん。なんだか神々しかった。(ライブ直後に控えた感想メモには「あれはもう観音様ということでいいんだよね?」と書いてあった。うんいいと思う。←)

あとアウトロ部分、一瞬後ろの方に風くん引っ込んだ?と思ったら、

f:id:hehn0614:20211012210248j:image

(画像はイメージ)

こんな感じのショルダーキーボードを肩にかけ、ステージ中央でジャカジャカ弾いとりました。もうやめてくれ…これ以上イケ散らかされたらどうすればいいのだ…_| ̄|○

 


✴︎ダンサー紹介

ダンサーさんを一人ずつ紹介して、各々素敵で個性豊かなダンスパフォーマンスを披露✨ピアノの椅子に座って一人一人のお名前紹介するんだけど、それ見てる風くん超楽しそうだった。よかったよかった。(親心)

 


⭐︎さよならべいべ

曲の出だし、なんか話してる途中みたいに流れで「〜来んと思ったぁ〜〜〜」て入ってってた気がする。バンメンさんもよく合わせられるよな。凄人達よ。

「アンタに聞かすだけだから」のところ「どうk…(うにゃうにゃ)…だから〜」て誤魔化してたのだけれど、もう藤井風の音楽は大体難しいしそんなに連続して歌うもんじゃないんよ。だから裏に引っ込んで少し休んでもいいんだよ?お水たくさん飲みな?と思いつつ、誤魔化してる風くんも可愛い…と思ったり(結局それかい)

サビの手振るところ、風くんと合うようにブドゥカーン見て練習した甲斐がありました。合いました。ありがとうございました。(?)

この時もだけど、全体的に皆んなで手振ったり手拍子したりするところ、ステージ脇にいるスタッフさんも結構ノリノリでやってた。最後の方テンションぶち上がってた気がする⤴︎⤴︎

 

 

✴︎MC

バミリ(立ち位置の目印)をしっかり見て立ち位置をきっちり守る風くん。何度でも言うけど可愛い。

「あの…後ろの方見えてないと思っとるかも知れんけど見えとるで。(さよならべいべの時)手ぇ振ってない人見え(とるで)(と言おうとしたであろうが寸止め)………wwwいいや、手振ってくれたよなみんな😁」と、たまに出るオラオラ風にギュンッとやられる。みんな、後ろも上も、風見えとるらしいで!!気ぃ付けてな!!

「Band member 前に出ておいで〜〜」はい可愛い。ここは幼稚園かな?( ^ω^ )

一言ずつご挨拶してくれた。TAIKINGさんは横浜が地元で、この場所で公演できたのが嬉しいと。私も嬉しいよー!同郷なんだけど、横浜市民って横アリで成人式するのよね。午前午後に分かれて。TAIKINGさんもおそらく横アリで成人式挙げたんじゃないかな?もちろんサチモス時代もいろんな場所で公演してきてるだろうけど、横アリでライブできるっていう事を嬉しいと思ってくれて嬉しい。「これから全国回って行きまーす!」はさすがに可愛かった。

佐治さんは藤井風アプリで暴露(?)されたゆで卵話に触れてた(笑)

真船さんは、マスクで表情が隠れてるけど、笑顔なの分かります。みたいことを言ってくださって感涙(´;ω;`)

 


⭐︎旅路

曲の前に、「最近ハマってることがあります。」なんて言うから、おうおうなんだ、ツーリングとかかな?なんてヌルいことを思っていたらやはり哲学者。「嬉しい事にも悲しい事にも執着しないこと。嬉しいことあった〜はい。辛いことあった〜はい。みたいな。」もう何らかの教科書みたいな解答。なんかごめん凡人の考えしか思いつかなくて。笑 見習いたい。けど私には当分できそうにない気がする。嬉しいことがあったら引きずりたいよね!今日みたいな日は特に!😂もうちょっと余韻に浸らせて…

 

2番あたりからついにジャケットをもぞもぞと脱ぎ始めるんだけど(90分もぶっ通しで当然ながら衣装チェンジもなし)、ゆーっくりゆっくり脱ぐもんだから、途中片方腕が抜けた状態でぷらーんとなったまま歌は続く。サビが始まるあたりでやっと脱げ、客席にジャーンと投げるでもなく、アンプあたりにそっ…と軽く投げ置く。というかそっと手を離す感じ?どこまでも所作が丁寧。(どこ見てるん歌聴け)

2番あたりどこか歌詞飛んじゃってたかな?もうそんな事はどうでも良い。この曲がラストソングなんだあと思うと、初日が無事に終わるね…という達成感やホッとした感情と、とうとう終わってしまうんだ…ヤダ帰りたくない…という虚無感とで私の心は大忙し。

 

最後の音が終わり。

バンメンさんも前に出てきて一緒に挨拶。手繋いで横並びで左右前方に一礼ずつ。

バックは燃えよが流れてた。風くんは帰る時まで楽しそうにしてたな〜。本当に裏に入る瞬間までこちらを見ていて、サウンドがサビになった時ぴょんぴょん跳ねながら帰って行った。

少しだけ裏が見えたけど、スタッフさん方とハイタッチしながら帰ってた☺️

 

 

 

**********************

 

 

お疲れさま。本当に。お疲れさま!

無事に初日を終えられて本当に良かった。

 

f:id:hehn0614:20211011225759j:image

写真は二日目終わった後にアップした写真だけど。

 

こんなに広い会場でライブしたなんてすごいなあ。

ツアーはまだまだ始まったばかり。

このあとのライブも、最後まで無事に完走できますように!

 

 

God Bless Us🙏

 

 

 

 

(もしこんなダラダラ長文レポ、いや感想文、いや備忘録を読んでくださった方がいらしたらほんとすいません、ありがとうございます🙏)