風の谷にいる人

ライブが生き甲斐のその辺のOL

藤井風という台風 〜第二章〜

 

 

 

 

前回はSpotifyで”藤井風”という存在を認知したところまでで終わったので、今回はYouTubeで藤井風に完落ちしたお話を少し。

 

 

***********************

 

 きらりのMVから始まり、アップされた動画の最新順からさかのぼって見る毎日。

 

f:id:hehn0614:20210627161208p:plain

(うわっ、、、眩し!!)

f:id:hehn0614:20210627161243p:plain

(うわ、、、お顔がハイレベル!!)

 

 

それからは

退勤の電車の中、就寝前、休日の寝起き。

時間を見つけては毎日見あさり。

 

ゴールデンウィークに配信された

「ねそべり配信」にたどり着きました。

 

 

 

これが私にとっての”完落ち”の瞬間でしたね、今思えば。

 

 

 

ねそべり配信:とは???

 

最初は、視聴するこちら側が

ゴールデンウィークだし

寝そべりながら見ていいよ、

もしくはそんな心持ちでお気軽にどうぞ、

 

って意味だと思いました。てっきり。

 

 

 

 

 

 

f:id:hehn0614:20210627170237j:plain

 

 

 

そっちかーーーーーーーーい!!!!!!!!!!

 

 

まさか配信サイドが寝そべりながら配信するなんて

予想外にも程がありすぎて。

 

しかもすごく素敵な旋律を、ノールックで弾いてる。

寝そべりながら。

 

ピアノを極めた人って最終的にこうなるのか?

と思考が追い付かなくなるくらいの混乱と驚愕。

 

その後もいろんな角度で「寝そべり」ながら配信を続けていく彼。

 

短い時間の中でこれでもか!と言わんばかりに魅力を発信し続け。

 

 

f:id:hehn0614:20210627170815j:plain

f:id:hehn0614:20210627170806j:plain
(えっ、、、ペダルってそういう使い方、あったんだ、、、)

(てかこの体制で弾き語れるのありえるのか?私は今超人を見ているのだな、、、)

 

 

f:id:hehn0614:20210627171509j:plainf:id:hehn0614:20210627171502j:plain

(えっ、、、めちゃお茶目、、、)

(こんなかっこいいのに白目とか剥いちゃうんだまじか、、、)

 

 

f:id:hehn0614:20210627171515j:plain

(えっ、、、突然のお絵描きコーナー、、、スヌーピー、、、てかもうもはや何しても可愛いとかかっこいいの感情しか出てこんのやけどなに、、、)

 

 

と、お分かりいただけたように

見終わる頃にはすっかり沼にいました。

 

藤井風という沼に落ちていました。

 

 

 

まじめな感想を書くならば、


こんなにもカバー曲の原曲の良さが損なわれることなく、かつ彼自身の魅力が詰まったカバーのしかたができるものなのかと。

 

いとも容易くやり遂げちゃうもんだから

どれだけ凄いことを成し得ているかを

忘れてしまうほど。

 

洋楽も邦楽もこなせて、向かうところ敵なし、

といった模様。

 

加えて、自身の曲をピアノのみで演奏するのも

何とも耳心地の良い温かく優しい時間で。

 

合間に挟むトークやコーナーで垣間見れる

彼の素の姿。人となり。喋り方。無邪気な笑顔。

 

惚れない要素が一つもない。

 

 

そしてアップされている動画全体を見て

とても感動した事が一つ。

 

 

YouTubeへのコメントが、とてつもなく温かい。

 

 

藤井風という人間が、好きで好きでたまらない人で溢れてる。

こんなに優しい空間があるのか。

 

ただただ「好き!」という感じではなく、

老若男女問わず、彼のどんなところに

惚れ込んでいるのか、

どういう点が素晴らしいのかを

各々の言葉で綴られている。

 

同年代、親世代、さらにその上の世代。

デビューしてまだ間もないのに、

こんなにファン層が幅広いアーティストって

いるんだなあ。しかも民度がすごく高い。

見ていて本当に心地よい。素晴らしい。

 

YouTubeを見るときにそこまで注視していなかった

”コメント欄”という要素までも、

私が藤井風を好きになった要因の一つとなった。

 

藤井風を応援している皆さま、先輩方、

ありがとうございます・・・!

 

 

 

 

そして。

彼の音楽で救われた、

というコメントも本当にたくさん見た。

 

本当にそうだと思う。

 

 

彼の音楽には、人の心を動かすチカラがある。

 

歌詞、旋律、映像、全てに

心揺さぶられる要素がある。

 

過去の、まだ歌ってすらいない”風少年”が

ただただ楽しそうにピアノを弾いている動画もそう。

 

こんなに魅了される音楽があったなんて。

 

私は出会うのが少し遅かった、と最初は思った。

もう少し早く出会っていれば、、、!と。

 

でも今は違う。

 

同じ時代に生まれて、

藤井風という人物に出会えて、

彼の音楽に触れることができて、

本当に良かった、と心底思う。

 

これから更なる高みを目指して羽ばたいていく事を

かげながら応援したいと思う。

 

コロナ禍で様々な制限がある中でデビューした彼。

 

タイミングといい、何らかの使命を持って

舞い降りた天使のようだな、と思いつつ、

 

10年以上前からアップされ続けている動画を

見返す度に

 

あー彼も一人の人間だよな、

 

才能がずば抜けてはいるけど、

里庄町という小さな町で

生まれ育った少年が成長して、もがき苦しんで

今日まで生きてきたんだな、

 

その軌跡を残してくれてありがとう、

 

私も私なりに毎日もがき苦しみながら頑張るよ。

 

 

と思えてしまうもんだから不思議。

 

 

 

 

 

藤井風よ、

本当にありがとう!!!!!!!!!!

 

 

 

 

***********************

 

話が壮大な方向に行ってしまったけど

まとめると、

 

私が藤井風沼に完落ちしたのは、「ねそべり配信」でした。

 

です。

(雑)

 

 

 

 

機会があれば

風くんのことについてまたここで

書こうと思います!

 

 

ご覧いただきありがとうございました!(^^)!